品質とコンプライアンスは十字路に立っています。この十字路は、多くのプロフェッショナルな分野が通り抜けてきたものです。コンピュータがビジネスのメインストリームに登場したときのことを覚えていますか?
たった30年前までは、すべてのビジネス・コンピューティングの能力は、プログラミングとITスペシャリストの側に属していました。もしビジネスにおいてコンピュータやデータの力を借りたいと思えば、コンピュータの専門部署に問い合わせる必要がありました。彼らは質問を聞き、その後に結果を伝えます(レポートあるいは分析により)。彼らの方法は、多くの人にとってミステリアスです。しかし、彼らの難解な方法こそが、ビジネスの重要な部分を担っていたのでした。
しかし、コンピューティングの特殊能力と、その依頼人は成熟しました。一枚岩のハードウェア/ソフトウェア・プロバイダはカスタムの、コモディティ・ベースのソリューションを扱うシステム・インテグレータと競争するようになりました。パーソナル・コンピュータは そのコンピューティングの力(以前はメインフレームのみが提供していた)を個人にもたらしました。コマンドプロンプトと点滅するカーソルはグラフィカル・ユーザー・インターフェースに置き換わりました。そして、アプリケーション・ソフトウェアは非専門家をミステリアスなコンピュータ・インフラストラクチャと結びつけました。
それは騒乱の(しかしエキサイティングな)時代でした。古い時代のコンピュータ屋は彼らの立派なアーキテクチャとアプローチを、それが唯一の突破口であるように売りつけました。彼らはある意味では成功しました。しかし、ビジネスの世界は変わりました。コンピューティングの力にアクセスする能力や、必要な情報にアクセスする能力は、自由になったのです。これにより、改善の効果と効率は飛躍的に向上しました。その結果、DECs and WangsやIBMは後退し、古いビジネスの要求を満たすだけの存在になりました。アップル・コンピュータの歴史的スーパーボールの広告「1984」は、この新しい時代の象徴となりました。
コンピュータ産業の成熟を思い返してみると、品質とコンプライアンスについても見えて来るものがあります。コンピューティングの専門能力を専門家「階級」に留めておくよりも、ビジネスは彼らキーとなる従業員に新しいコンピュータの使い方を教育する方向に向かっています。そして近年ではすべての従業員が基本的なコンピュータの能力を有しています。これらを勘案すると、パーソナル・コンピュータの採用とアプリケーション・ソフトウェアの開発は、非専門家によるより多くの業務の実現を可能にしました。興味深いことに、特殊技能を要する仕事が消滅することはありませんでした。彼らは、より高度な仕事にその潜在能力を使える自由を獲得したのです。
品質とコンプライアンスの世界は、今、同じような混乱と変化に直面しています。未だに、古典的な品質とコンプライアンスの専門家は、多くのことが昔と同じ方法でしか出来ないと信じていますし、伝統的な形式や慣習の移行による悪影響を懸念しています。今はまさに、過渡期なのです。
しかし、コンピュータ業界で行ったのと同じように、混乱と変化は将来の品質とコンプライアンスの分野に影響を与えることでしょう。品質を向上させ、生活を改善し製品の安全を守ることこそが、コンプライアンスがビジネスを加速させる目標なのです。
品質とコンプライアンスの世界は、今、同じような混乱と変化に直面しています。未だに、古典的な品質とコンプライアンスの専門家は、多くのことが昔と同じ方法でしか出来ないと信じていますし、伝統的な形式や慣習の移行による悪影響を懸念しています。今はまさに、過渡期なのです。
しかし、コンピュータ業界で行ったのと同じように、混乱と変化は将来の品質とコンプライアンスの分野に影響を与えることでしょう。品質を向上させ、生活を改善し製品の安全を守ることこそが、コンプライアンスがビジネスを加速させる目標なのです。
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